笑顔の本質

笑顔を誰のために?笑顔をお客様のためにしたり、相手のためにしはじめるとそれは、パフォーマンスになります。そして、相手の反応がないと、不安感が出てきてそれがストレスになったりします。こうなると、お客様の前では、パフォーマンスの笑顔、ひとたび休憩室に入るとでかい態度で、ふんぞり返り、タバコをふかしている・・・なんてことになります。

自分がしているしごとに誇りをもち、情熱をもって取り組み、仕事の目的を明確に取り組んでいけば、自然と心が豊かになり、そして、心豊かに取り組んでいる仕事には自然と笑顔が現れてきます。だから、全くストレスにもならないし、どんどん仕事が楽しくなります。私が知っているコンビニの店員さんは、まさに心から出ている笑顔です。