モチベーションの本質

よく使う言葉に、モチベーションという言葉があります。このモチベーションを日本語にすると動機ということになります。何のために。。。ということです。なんで?という感情が、どうしてという想いが、本質を生み出します。本質を見つけ出すといった方がいいかもしれません。
モチベーションは、長く続くものですし、一生ものです。この子のためにとか、家族のために、お客様のために、部下のために、日本のために等々。このモチベーションと混同されるのがテンションです。テンションは長続きはしません。ずっとハイテンションというのも考えづらいですね。テンションは、上がったり、下がったりします。それが普通です。コントロールもできます。テンションとモチベーションはつながったり、はなれたりします。テンションが低くても、モチベーションは、変わりません。だって、動機ですから。テンションが高いねーと思われるくらい、楽しく仕事することはものすごく大切ですけどね。ちょっとわかりづらいけどそういうことです。