トイレ掃除の本質

よくトイレ掃除をする人がいます。とてもよいことだと思います。素晴らしいことです。そういう私も素手で、ヤスリできれいにトイレ掃除を毎日しています。で、このトイレ掃除をなんのために行うかということです。理由は人それぞれです。私の理由は、毎日毎日営業マンが汗を流して、一生懸命仕事して帰っくる・・・その人たちが気持ちよくトイレが出来ればいいなーと思いはじめたのがきっかけでした。このことを言って、社内でも、当番制でトイレ掃除が始まりました。店舗では、お客様が気持ちよく利用できるために。その立場によっていろんな理由があります。

しかし・・・よく本屋さんにいくと運を上げるためにとか、宝くじを当てるためにとか、そういう本が出ているのは、ちょっとがっかりします。それは、トイレ掃除をするのはまるっきり自分のためということになります。もちろん最終的には自分のためになるのかもしれませんが、トイレ掃除をしながら運を上げようと思っている人のところには、運が来るのでしょうか?そういう本をきちんと見ていないませんが、タイトルがそうなっていて、中身をよく見るときっとトイレ掃除を清い気持ちでしていて、その結果運がよくなったというものだとは思いますが、もし、そのためにトイレ掃除をしているならば、本質からずれていると思います。