整理整頓を始めたきっかけ

事務所が汚い→整理整頓する
倉庫が汚い→整理整頓する

これって当たり前の思考のように
見えますが、なんのために掃除を
するのかの本質がありません。

事務所が汚いということは、
現象でしかありません。

その本質はなにか?

そのことを社員のみんなに
あまり伝えてなかったなー

ある時、ある商品の返品率が高い
いう問題がありました。
この問題を解決するために、発注点を
決めたり、ロットを決めたり、
適正在庫を決めたり、
様々な手を打ちました。
しかし、大きな改善には至らない・・・
ある方に、相談をしたら、お宅の事務所
汚いでしょ?
と言われました。

その時、ピンと来たんです。
こて先の解決策ではだめだ。
私たちの体質そのものを変えなくては
この問題は、横展開を続けていく。

まずは、整理整頓を習慣づけて、私たちの
文化にしていかないといけない・・・
心からそう感じました。

だから私たちの思考は、
返品率が高い→体質の問題→事務所を掃除→整理整頓

だから、整理整頓とたんに言えども、
そこに行きつく理由如何によって

まったく成果が変わってくると思う。