ご飯を食べていると

ある日、あさくまステーキ屋)で
ご飯を食べました。

メンバーは会長、母、私、妻

私たちが美味しく食べていると・・・
そこへ、
「いつもお世話になります。」
会長に挨拶に来た方がいました。

あとで、誰?って聞くと
会長「誰だっけ?んーーー見たことある」
っていうんです。

でもこれって日常茶飯事なんで、
しょうがないなーって感じで
誰だかわからない人とよく話せるねーって
笑っていました。

そして、次の日ゴルフだったんです。
クラブハウスでくつろいでいると、
会長が今日一緒に回る人を連れてきました。
会長「紹介するよ。今日一緒に回る、
   ○○保険の○○さん」

私「あっ!どうも今日はよろしくお願いします」
○○さん「昨日はどうも、偶然にも・・・
     今日はよろしくお願いします。」

私は、度肝を抜かれました。
急いで、トイレに行きましたって!
昨日の!あさくまで
会長が誰だっけ?って言っていた人ジャン!
これ反則でしょ!
そんな笑いの取り方あるかな。

ここでね、学んだことは、
笑いには、伏線をつけなくては
仕掛けを作らなくてはならないということです。

やっぱ、マーケティングでも、経営でも
スト―リーが大切です。

                                                                                                      • -

細野さんじゃなくて、海江田さんだね。