3時間睡眠

 3時間睡眠で・・・5分だけ寝ようともって、9時間睡眠をしてしまいました。
今日から3時間睡眠でワクワク様です!

今日、地元の経営者の集まりで、支部長なるものになりました。どうなることやら・・・
「過去に学び、過去に挑戦し、過去を克服し、未来を創造する」ということで、とりあえず高めあっていきませう。

むかーーし、あるお得意先様の支配人の娘さんを雇用したことがあります。頼まれるときは お願いしますの一辺倒で、やめるときは、くそみそに言われました。娘は本当に申し訳なさそうに退職したのですが、父親である支配人は「どうなってるんだ!あやまりにこい!」という感じで謝りに行きました。

その次は、会長の知り合いから頼まれて、知り合いの息子を雇用したことがあります。頼まれるときはお願いしますの一辺倒でした。1ヶ月位で退職していきました。音沙汰ありません。

そして、今回、仕入先の社長から頼まれ、私はやんわりと断りましたが、 「どんな扱いを受けてもかまわんから頼む」と言われ、部長に振りました。きちんと他の人と同じように面接から入りますと伝えました。面接当日、5分間の遅刻、しかも私服、履歴書は空白が多い・・・面接に入る前に不合格です。その社長は我社の社員に「5分ぐらいの遅刻で、面接も受けさせてもらえなかった。俺は怒っているんだ!」と言ったそうです。ここで、すごいのは我社の部長・・・その社長に電話をいれ、おかしいですよね・・・スタートラインにすらたてないのに、我社の社員はものすごい競争率を乗り越えて社員になっているのに、その人たちに説明がつかないとはっきりと言っていました。

共通点・・・親の介入。本人の意思がない・・・

やっぱり、就職に親の介入があってはいけないと思うんです。最低でも、本人の意思として、志望理由がはっきりしていて、親とかでなく、自らの意思がないといけないと思うんです。結果として、あの人の息子さんですか!あの方の娘さんでしたか!なら良いんですけど・・・

ということで、コネ採用はなし!