予実管理・・・先行管理

 我社では、売上計画というものがある。世でいう目標とか予算というものです。
先代は、あくまで売上計画だ!といって、けっして目標とか予算という言い方はしませんでした。何が何でもやんなくてはいけない数字という意味です。
原点は一倉先生にあります。

一倉定の社長学全集 [全10巻]

一倉定の社長学全集 [全10巻]

=======================================
売上計画と実際の売上の差をどうするか?と考える前に、我社では、見通し売上と売上計画の差をどうするか?ということに力を注ぐようにしています。マーケティングの基本はゲリラマーケティングです。

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

=======================================
しかし、ここ3ヶ月ぐらい、月初に立てた見通し売上よりも、実際の売上数字が下がる傾向にあります。
甘いのか?それとも努力が足りないのか?外部環境か?・・・全てであると思うのだけど、それにしても、マクロな経済がおかしいことに違いない。でも、我社は不景気に強い会社です。不景気のときに伸ばしてきた会社です。1998年、日本経済がどん底にあるとき、我社は前年比138%という快挙を成し遂げました。あれから10年・・・事業構造もがらりと変り、余計に不況に強い会社として、生まれ変った!と断言します。

=======================================
恐いものは何もない!

敵は本能寺ではない!自分の心の中にあるのだ!

ちょっと興奮しました。