予実管理・・・先行管理
我社では、売上計画というものがある。世でいう目標とか予算というものです。
先代は、あくまで売上計画だ!といって、けっして目標とか予算という言い方はしませんでした。何が何でもやんなくてはいけない数字という意味です。
原点は一倉先生にあります。
- 作者: 一倉定,本間登美雄
- 出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局
- 発売日: 2007/06/27
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
売上計画と実際の売上の差をどうするか?と考える前に、我社では、見通し売上と売上計画の差をどうするか?ということに力を注ぐようにしています。マーケティングの基本はゲリラマーケティングです。
- 作者: ジェイ・C.レビンソン,Jay Conard Levinson,竹村健一
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー
- 発売日: 1998/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
=======================================
しかし、ここ3ヶ月ぐらい、月初に立てた見通し売上よりも、実際の売上数字が下がる傾向にあります。
甘いのか?それとも努力が足りないのか?外部環境か?・・・全てであると思うのだけど、それにしても、マクロな経済がおかしいことに違いない。でも、我社は不景気に強い会社です。不景気のときに伸ばしてきた会社です。1998年、日本経済がどん底にあるとき、我社は前年比138%という快挙を成し遂げました。あれから10年・・・事業構造もがらりと変り、余計に不況に強い会社として、生まれ変った!と断言します。
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2002/12/07
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 119回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
恐いものは何もない!
敵は本能寺ではない!自分の心の中にあるのだ!
ちょっと興奮しました。