長男!

sakura1202008-03-08

それぞれの立場によって、守るべきものがあります。
私は長男なので、長男として家を守る責任があります。
私は家長なので、家族を守る責任があります。
私は社長なので、社員を守る責任があります。

なんどきもこの責任から逃れることもできないし、
この責任をまっとうするのが自分自身の喜びにもなります。

顧客第一主義も、実は社員を守るというところからきています。
お客様の喜びは、きっと社員の喜びにもなるからです。

私は、会社に個人保証を入れています。
昨日、ある金融機関の方と夕飯食いながら、個人保証について、さんざん話をしました。
要は、覚悟を見ていると・・・この人は逃げるんじゃないか?
確かにそうですね。個人保証していれば、逃げたくても逃げれません。

最近、ある金融機関が多額の不良債権・・・ということで問題になっています。
無担保・無保証で甘い融資だったそうです。
多くの方が、会社を倒産させる前に、個人保証している借入金をそれに切り替えて倒産させていたそうです。
完全に、モラルハザードです。

自分自身の魅力を高め、会社の魅力を高め、
個人保証しなくてよい会社にし、

そして、後継者を育てないとね。