へんてこ

sakura1202008-03-07

 本日、会議を行った。商品アイテムの大転換を行う予定である。
しかも、その内容を我社の広報がさっそくニュースリリースです。
内容は、原料、生産の国産シフト。おおもとは、ギョーザ問題からきている。
 そして、午後、なぜか私は中国ビジネス最前線」なる講義を聞きに行きました。
おおおーーーやっていることがへんてこだ!

 中国に詳しい先生にいろいろ聞きました。分かったことは当たり前ですが、
1.中国はひとつではない
2.ギョーザの問題は品質管理を超えた問題
3.多角的に見ている人の方が多い
確かに、今回の問題で、問い合わせ件数が増えた。
でも、良心的な方が大半で、一部に過激な方がいる。
ということだな。

熱しやすく冷めやすい日本
赤信号を渡る人に、自分のことは棚に上げ、必要以上のクラクションを鳴らす人。
本当にだったのか、黄色だったのか、あるいはだったのか。
もしかしたら、消えていたかも。

とにかく、我社にとって、大転換期!