そもそも論!

sakura1202007-10-26

 今日は経営会議!基本に戻ります。基本に戻って、環境整備です。
そもそも、なんで、環境整備をしているのだろう?5s運動と整理整頓・・・

目的は2つ
1.生産性をあげるため
2.人間教育

昔から、修行は掃除から入ることが多いようです。お寺にしても、スポーツにしても。心をきれいにした状態で修行に励んでいます。

人間の思考で、原点に返るって、すごく大切だと思うんです。そもそも、それって問題なの?そもそもそれって必要なの?

会社に環境整備を根付かせるのに、そもそも経営陣が出来ているの?

「そもそも」・・・大切です。

元気を出せよ!
 「誘惑に抵抗する力が人格を測る尺度」
               映画「パピヨン」より