具体的!とは

sakura1202007-10-16

 昨日は、内定者研修!来年の4月まで、学生生活をどうすごすか?をプレゼンしてもらった。個性が出るなー。パワポを使う人、発表だけの人、固い人、やわらかい人。
 中でも、一人すごく具体的な人がいた。何をいつまでに、どれくらいやる。皆の採点が一番高かった。年間本を30冊読むという目標を年初にたててあったそうだ。後9冊と言っていた。我社でも年間30冊を読む人は・・・どれくらいいるのだろう。2008新卒!入ってくるのが楽しみだ。


 久しぶりに、地元の団体活動に参加しました。やはり、仲間はいいなー・・・ここにもいろんな人がいて、いろんな話が聞ける。みんなのがんばっている姿を感じるだけで、パワーをもらえます。
 討論会・・・我がグループでは、年配の方が若い人へ、 「今の若い人は豊か過ぎて、達成感がない」と・・・私はちょっと複雑な感でした。若いとは・・・何歳までの人?豊かとは?達成感って?言いたいことはわかるけど、感情論になって議論にならなくなる。当の若い人は反論せず、賢い応対をしていた。

 具体的に表現することは本当に大切です。
 具体的にイメージすることも本当に大切です。