昨日聞いた良い話!

sakura1202007-09-10

 母親の体験談・・・
昔、お金がなくて修学旅行にいけない人がクラスにいたそうな。それを母は、親に告げると、母の親、私のおばあさんは、その子の旅費と洋服を用意してあげて、一緒に行けるようにしてあげたそうです。しかし、そのことは、クラスの方はもちろん、先生にも言わず・・・今でも心にしまっているそうです。決して裕福ではなかったろうに。
昔、おばあさんが取引していた相手が倒産したそうです。ずいぶん貸していたそうです。そのとき、おばあさんのとった行動は・・・お米「はんたら」もって行って、当分のたしにしなさいと言ったそうです。相手は涙・涙で喜んだそうです。

 私のおばあさんは、ものすごく数奇な人生だと思います。
手術の回数・・・2桁は確実にいってます。健在です。脳の血管が切れたことも。
ものすごいお金持ちだったこともありますし、破産寸前の時もあります。

今は訳があって会うことはできませんが・・・みんなで会いに行きたいなー。

 そういう祖母・・・誇りに思います。

ありがとう!