インターン!

sakura1202007-08-29

 先週の月曜日より、2週間の予定でインターンシップ大学生が2名来ている。今週は、中学生が2名、2日間体験入社した。学生に社内を見られるのはとても心地の良いもので、あらためて自社を問いただすきっかけになります。自分が偉そうに言っていることが本当にやっているのか?と感じる場面が何度もあり、問題点を洗い出す良いきっかけになります。 
 社内で様々な部門に回しているのだけれども、部門によって、受け入れ態勢が違うということもわかった。これは多分だけど、採用力にもつながっていくんだと感じる。採用力の後の入社直後(3ヶ月)の定着率と言った方がいいかも。
 採用をしばらくしていなかった部門で採用をすると定着率が悪い。
採用を定期的に行っている部門では定着率が良い。
なにかここに隠れているはず。
 受け入れ態勢、歓迎ムード、指導体制・・・・・
我社の隠れた問題・・・

ありがとう!インターン学生!