芋の根っこ

sakura1202007-06-16

 値上げをした商品がある。直営店では1割減卸部門では4割減。なにが違うのだろうか?会議で出てきた議題に私は本質を見出そうとしました。しかし、見えてはきません。客層が違う?直営店で努力した?外部環境?どれも違うような気がする。直営店で1割減卸で4割減。この現実に、この事実に、何か潜んでいるような気がする。
 値上げすることによって、下がることはわかりきっていた。それに対してなにをしたのだろう?私も含め、何もしてないな。ここできちんと掘り下げて考える必要がありそう。なんでだろう?気持ちの問題?それだけかなー・・・・・ちがうな。
 本質を見極める必要がある。本当の問題点。商品にあるのか?人にあるのか?マーケティングにあるのか?外部環境にあるのか?
きっと芋の根っこのようにつながっていくはず。

本質は見えないところにあり!