勝手に成長!

sakura1202007-06-08

 最近、取材みたいのとか、話を聞きたいというのが多くなってきた。基本的にウエルカムなのだけど、大抵取材受けたあとや、話をした後、自己嫌悪に近いものがある。取材なんかで記事になると、書いてあることが、ほとんど私の手柄になっているというのがどうも納得がいかない。結構どこの組織でもNO2とかNO3とか、現場のレベルとかが、すごくて、トップはあまり何もしていないというのが実情ではないだろうか?私がベンチマークにいったところは大抵そうだったような気がする。よく「忙しいのにすいません」「お忙しいでしょう?」と言われるが、そこまでは忙しくない。勝手に忙しい社長像を作り上げてくれている。忙しくないと言うと「またまた!・・・」と返される。
もちろん社長が先頭を走って、一番の戦力として働いている会社もある。それは、社長がトップ営業マンであったり、工場長であったり・・・私はなにをしているのだろう?

子供によく聞かれる
「パパはお仕事なにをしているの?」
「んー考えてるんだよ。」
「なにを?」
「どうすればもっと会社が良くなるかをね。」
「あとは?」
「んーなにしているんだろう?」

最近は本当に、会社や、社員のみんなが勝手に成長していってくれている感じがする。感謝でいっぱいだ。ありがとう!

そろそろ来期の計画を立てていく。例年よりも早い。

そうそう!やっと短期借入金の返済が出来きる。お金はあるのだけど某大手金融機関MS銀行が、なかなか首を縦に振らず、思わず金利泥棒と叫ぶところだった。また某大手金融機関M銀行にも長期借入金繰上げ返済を迫る予定。やっぱり借りる交渉より返す交渉のほうが大変だ。お互いやんわりとした脅し文句の掛け合い。感情的になった方が負けだね。こういうとき金融機関は担当がクルクル替わるので、前任との約束とかいうのを使えるのは大きい。

貸借対照表がうねっている!