現状維持機能装置!

sakura1202007-04-26

 結構前にある本で、人間の心の中には「現状維持機能装置」がついていると読んだことがある。それは、無意識の領域で働いているそうで、意識ではそうでなくても、潜在意識の中現状を維持しようとしているそうである。ものすごく恐いことだ。太った人は太っていることを維持しようとする不健康なひとは不健康を維持しようとする。意識ではわかっていても、潜在意識が悪いことでも維持しようとするそうだ。誰でも現状維持は心地よい。どんなにお金があっても、残高が減っていけば不安だし、元に戻そうとする。外敵が来れば追い払うし、はみだしたがらない。前例がない・・・なんてのも現状維持機能装置だろうか?
 昨日、新卒会社説明会でグループワークをしてもらった。我社のキャッチフレーズを作ってもらった。そこに「はみだしとく?○○○の○○・・・キラリ!」なるキャッチフレーズが出来上がった班があった。今日はこの言葉を思いだした。「はみ出しとく?」んー良いフレーズだ!

 はみだしとこ!