春ですね!

sakura1202007-03-26

 すっかりです。今週はあちゃこちゃと楽しい週になりそうです。

春なので考えてみました。3時間ぐらい・・・借入金の限度はどの位なのか?ということ。借入金は月商の3か月分!結構厳しい数字かな?でも良く考えると、キャッシュフローがもっとあればそこが限度なのかなーとも考えられます。我社は!月商の2か月分ぐらいだ。これをどう考えるか?多いのか、少ないのか、何年で返せるか?我社の50年後の借入金の適正は・・・と考えていました。また、積極的な投資が、固定資産を膨らませてきています。
 
 成長と膨張・・・絶えずこの戦いになりそうです。と言うことで4月か5月にウルトラCの必殺技をすることに決定!固定資産の売却を試みます。今回は本気です。しかも子会社に・・・担保に入っている土地を売却!またもやメインバンクとの駆け引きが始まります。会長が残してくれた根抵当を1つずつはがしていくという作業は根気がいります。でもがんばって全部返しちゃえばいいんだという気もしてきました。

 よーし!無借金計画!まじでいくぞ!