出船の精神!

 は必ず次そのまま出航できるように、港につけます。常に次のこと、明日のことを考えて行動しなければならないということです。
 靴!靴!靴!恥ずかしい話ですが、我家では靴をそろえて出船に構えていませんでした。3ヶ月前ぐらいでしょうか?もっと前かな?私が口うるさく言いました。子供には、「男はな!昔何時でも戦に出られるよう靴を出船にしたんだ!すぐ靴はけるだろ!」と、妻には「常識だろ?社会人のたしなみだよ!子供の教育のためにもちゃんとやろー」などと言って、それまでの私はまったく無頓着だったのに・・・笑えます。今では我家ではすっかり出船です。
 
 「出船の精神!」まずは足元からということです。そして、明日のことを、次のことを、先が読める人間になります。


 出船!の精神!