現状把握!

 マーケティング企画室が、現在のお得意先様を地図に落とし込んだ。最近新規でとったお得意先をさらに地図に落とし込んだ。見えてきた。

 部長にお得意先様の業態別に売上を出してもらった。昨年と今年、見えてきた。
 全社員に組織風土のチェックシートを答えてもらった。我が社の弱点が見えてきた。

 現状を把握すること。それがなければ新たな対策は見えてこない。問題点すら見えてこなくなる。
我が社の本当の価値は何なんだろう?真剣に考える今日この頃・・・我が社の商品を
食べる前と後ではどんな変化があるのだろう?「わくわく」がどうもキーワードになるような気がしてきた。

 今日はいっぱいデスクワークの仕事をした。今、経営能力塾の宿題!写真の選定がようやく整理ついた。過去の写真150枚・・・どれも思いで深いものばかり。懐かしすぎて涙が出てくる。

部長が1号店の増築プランを描いている。これまたおもしろい!

今を知ることが明日につながる!

 金がかかることがめじろおしだ!