認めるな!

 今日2ヶ月ぶりぐらいに電車に乗った。東京に出張である。経営の恩師に会ってきた。恩師の前だと身が引き締まり、フリーズする。「おい!土地売ったか?」「はい!今月中に!」こんな感じだ。

 ここ数日間、風邪っぽい。だけど風邪と認めないことにしている。風邪と認めるとガタガタと崩れるように寝込んでしまうから。私は風邪でない・・・という時点で意識しているのかな?でも認めない。アリナミンのんで、梅飴なめて、薬飲んで、チョコレート食べて、オレンジジュース飲んだら、そのたびに治ったと思い込んでいたら、本当に調子よくなってきた

 病は気からとはよく言ったものだ。花粉症も認めないことにしている。この時期になると、鼻が詰まりそうになる。でもそんなことは無視だ。頭が痛いときは、誰かの頭が痛いんだろうと思って、自分の頭であると認めない。不思議なもので、そうしていると本当に痛くなくなる。体の都合の悪いことは、他人事のことのようにすると、結構よい方向に向かう。もちろん、だめなときもあるが、そのときはそのとき。

 
痛いの痛いの飛んでいけ!あれ?これ俺の足だっけ?