JEF

 今日はJEFの選手とのパーティーに参加しました。いいですねー!日本代表のたくさんいるチームは!花がある。選手にサインもらったり、写真撮ったりとすっかりミーハーだったけど、みんな普通だなーと感じた。非常に謙虚で偉ぶったところがない。約1名だけ天狗になりそうな選手がいると聞いたが、そういう感じでもなかった。いい奴?ばっかりだった。そこにはどうもオシムイズムがあるらしい。プロのサッカー選手として以上に人間教育ができているということだろう。

 最近、仕事をみなに振っているが、それと同時に権限も委譲しているしているつもりである。任せっぱなしでなく、私のあいまいな指示で、きちんと報告をもらっての権限委譲・・・責任は私にある。そして感じるのが、権限を人に振っている私に、人が寄ってこない寂しさである。そうか!これが中小企業の社長が権限を委譲できない理由か!と感じている。私をはじめ、部門長が、常に謙虚で自分の力を過信しないこと。JEFの選手と触れてそう感じた。

 本日、金融機関との交渉をした。ほぼ8割がた私の要望が通った担保は大幅にぬけた。これは大きい!別会社に土地を売却、別会社が融資を受け、売却代金をいったん返す!グループでは借入金は増えないという構図。支店長はうちいれを申し訳なさそうに言った・・・・私は内心ガッツポーズ!借入金は返すほうが数倍難しい!

 そして今日も「真の経営者へ向けて、道を行く!」