疑う心、感じる心

  売上の9割がなくなった人の話を聞いた。牛肉の輸入業社だ。BSEで大きな大きな局面を迎えたらしい。そのときの話、決断、今となっては美談だ。その後成功した。その社長の力量もそうだが、今だからそうだったといえることがたくさんあると思う。今回のその社長さんの話には感動したが、ちょっと思うことがある。聞く側として気をつけなくてはならないこと・・・・本当かなーと疑う心。実際はどうなの?と質問する勇気、本当?と検証してみる分析力。売上の9割が突然なくなった・・・本当だと思うけど、前年同月対比?それとも決算ベースでの前期対比?と感じるこころが大切だと

 最近、取材を受けたりすることがあるけど、うわっつらのことだけで、本当のことは書かれないし、取材を受けた側も本当のところは伝えきれない。

 あした私が講演する。ちょっくら大きく出てみるか!50名の前でマジ緊張です。

未来は予想するものでなく、選びとるものである!