火種は青草をも燃え尽くす

 うちの子の運動会が近づいてきた。子を持つ親として、やっぱりリレーの選手とか選ばれてほしいと思うけど、先生から補欠と言い渡され、ちょっと複雑です。

 自分の運動会を思い出してみた!じゃじゃーん!小学校編・・・私は足が遅かった。リレーなんて夢のまた夢。しかーし!運動会では小学校3年生からずーっト一番だ!リレーの選手にも勝ったことがある。なぜか?一番になるんですよね。1年生と2年生の時は走るということがよくわからなかった。3年生から勝ちたいと思うようになった。だからかなー?

 自分でいうのもなんだけど、私は本番に強いタイプだ。練習よりも必ず良いタイム、良い結果、良い点数になる。今考えると、その傾向は小学校からあったということ?追い込まれて力を発揮した経験は結構あります。社会人になってからも。とっても小さな話だけど、妻とのオセロ・・・角を4つとられて勝ったことがある。

 じゃんけんでも勝ち負けには理由がある!

火種は青草をも燃え尽くす