仕事を引き継ぐ

 明日より長期出張なので、引継ぎをした。私の引継ぎ量の少なさにびっくりです。引継ぎ時間20分!われながら普段仕事をきちんと振っている?と感じたのと同時に、私は何もしていない?とも感じた。ちょっと寂しいものです。

 業務の効率化を考える中で、一回入力したデータをフル活用しようと考えています。その第一弾!集金表!営業部長・所長が個々で作成していた集金表をなんとあっさり・・・基幹システムの表を活用することで数時間の短縮です。気がつけばなんてことないんですが・・・・当たり前のことなんですが、まだまだあるようです。こうしているうちに一人提案にきた社員がいました。お弁当の集計表を作ったと。〇をつけて時間を決めて注文しましょう!とのこと。あーこの前トヨタに行った成果が出てきた。ちょっとしたことだけどすばらしい。