びっくりトヨタです。

 昨日、トヨタの物流機器を扱う会社に訪問した。恐るべしトヨタのノウハウである。もちろん最新の物流機器に驚いたのだけれども、もっと驚いたのはアナログ的なところ、見える化である。全部手作りで我々でも今日からできることばかりであるが、その仕組みを動かすのは会社の力だと感じた。21兆円の売上が報道され、そのノウハウを惜しみなく提供してくれているトヨタ自動車はものすごく度量の大きい会社だと感じました。しかし、このノウハウは現場や我々が真剣に考えなくては動かないとも感じた。真似できそうで出来ないトヨタ自動車!恐るべし。

 その中で、飴玉を封筒に入れるという作業をした。飴玉10個と封筒10枚、セロテープ。先に飴玉を封筒に全部入れて、セロテープを張った方がはやいか?一つずつ入れて、その都度セロテープを張った方がはやいか?驚愕の結果と分析でした。

 そんな中今日は他社の物流センター見学です。ちなみに我が社は全て日産車です。私個人も。