坂本先生!

 そういえば先日京都に行ったとき坂本竜馬先生のお墓参りをしました。坂本竜馬先生が好きになったのは漫画「おーい!竜馬」を見てからです。2年ぐらい前のことです。幕末を駆け抜けた坂本先生をはじめ多くの物語が、今現在の私の立場・・・いわゆる経営者という点で非常に参考になることが多くあります。この物語を見て、私はこのままでいいのだろうか?私の天命は?と考えました。なにか、もっと大きなことというか、もっともっと大きな夢を掲げなくてはいけない!私は、坂本竜馬先生が暗殺された33歳になる年に社長に就任しました。この年、多くの改革をしたつもりです。そして、社長就任後、そして今年に入り、またもやターニングポイントが来ました。

 どこの誰よりも行動力を高める。どこの誰よりも行動力を高め、空の彼方まで明瞭に思考する。

今日、外部研修に特別参加しました。他の会社の方々の話を聞いているとめっちゃ参考になります。システムに金をかける。オーダーメードにする決断が出来ました。

この本は私に勇気をくれました。この本を監修した方を見ると・・・この前見た本の人だ!つながった。

そして今日から「竜馬が行く!」と「古事記」を読んでいます。

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

古事記 (学研M文庫)

古事記 (学研M文庫)