写真・・・・の整理

 この前、写真の整理をした。3日間で合計14時間かかった。10年間分である。よくもこんなに撮ったなーと感じると同時に何でこのままなんだ?10年間整理せず、放りっぱなしにしていた。
まず分けた・・・。分けるのに2時間。どのように分けたかというと

 1.私のピンの写真、又は家族と関係ない写真
 2.妻のピンの写真、又は私と2人で写っている写真、又は家族と関係ない写真
 3.こどもの写真・・・無条件に家の子が写っていたら誰が写っていようと子供に分類
 4.私達の結婚式の写真

1はなんとたったの50枚
2は10年前の写真もでてきて・・・1000枚ぐらい
3はまだ4歳なのに1000枚
4は10年前の結婚式・・・700枚

これを年代順にした。これに7時間。

次にアルバムに入れる時間これに6時間。
頭が変になりそうになった。それにしてもまず驚いたのは子供の写真。デジカメ時代なのにそれでも写真がある。私のパソコンには相当子供の写真が入っているんだけどなー。今まだ生まれてから1600日ぐらいなのに・・・1日0.6枚位のペースだ。このまま行くと、80歳までに17500枚ぐらいの写真になる。しかも300枚入るアルバムで、58冊だ。ってそんなわけないか!

次に驚いたのが私が写っている写真の少なさ。でも死んだとき少ない方が良いような気がする。残された人は大変だ。すてるにすてれないし。

そして結婚式の写真にもびっくりした。でも30人で30枚ずつ撮ったらそうなるか!


会社での私のテリトリーの5Sが一段落ついたので、家の中の5Sを進めているわけです。

それにしても5Sは絶対に利益を生むということに確信をもてるようになりました。余計なものを買わなくなります。今日、経営者のためのCDを聞いていたら30sをやっている会社があるといっていた。参考にしてみようと思う。