物流をどうする?

 我が社の物流をどうするか?考えています。大きさは?仕組みは?自社物流?外注?・・・問題提起をしてくれている社員がいます。物流を考えると会社全体の問題であることがわかります。大手は全てシステム化していますが・・・・。物流は、受注を受けたときから始まっています。その受注データが出荷まで人の手を介することなくスムーズに流れていくことが必要です。伝票、ピッキングリスト、送り状・・・。そんな簡単なことが我が社では出来ていません。どうすればできるようになるのだろうか?と考えていると様々な情報が入ってきます。情報はやはり取りに行かなくては!

 先日久しぶりに、税理士のアシスタントとバトルしそうになりました。わかってないんだよねー。しかも話している途中で、にやつくんだよね。あなたは税務署の手下か!と言いたくなりました。要するに、子会社を作って土地を売却したいと・・・いうことなんだけど、私の師匠はきちんとした説明ができれば全然問題ないとのこと。んー税理士の二階建はしたくないし、どうしたもんだか?

 新会社法目前に控え楽しみなことがいっぱいです。