賃金

 本日、賃金管理研究所の研修に出席しました。一番前にすわり、緊張ぎみで、しかも数字が多かったので気持ち悪くなりました。基本的に弥富理論で給与規定を作成し、運用しているのですんなりと理解できました。勉強になったのは世間相場との比較でした。Aモデルで、わが県の中レベルであることがわかりました。大企業もあわせての数字なので我々の規模からいくと高めの水準ということがわかりました。しかし、せめて東京の中レベルにしていきたい。そして賞与の支払い方も、基本給をベースにしポイント加算でなく、会社全体の総額支給から各個人のポイント取へと変更していこうと思いました。そのほうが、しっくりくるし長く使える。そしていまの支給額をさらに増やすのが今期の目標です。しかしまーよく考えてつくられているよなー。公平な評価が目標です。
 今日読んだのは

年商3億円を120億円に変える仕事術

年商3億円を120億円に変える仕事術

です。年商120億を目指す私としては買わざるをえない本でした。