んーはやりもの

sakura1202006-02-05

 最近、マインドマップフォトリーディングに凝っている。はやりものの経営手法やこういった類のものはなるべく遠ざけているんだが・・・これは確かに効果がある。フォトリーディングは確かに本を読むのが早くなった。というかメタクチャ早くなった。もっと早く読めるようにと、本まで買ってしまった。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

そのうち研修とか受けてしまいそうな勢いである。普通の本なら1時間以内で確実に読める。1日1冊とか全然OKだ。
 マインドマップも確かに自分の考えをすっきりさせるには役に立つ。
ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

問題解決の手法は職問分析手法でやる習慣なので切り替えられないが、ノートとったり、考えを整理するときは抜群だ。
 んーはやりものとばかり思っていたが、あなどれない。全てから学ぶ謙虚な気持ちが大切だと感じた。
 今日凧揚げをした。青空に飛ぶ凧は気持ちよさそうで、子供心に戻り、はしゃいだ。すごく遠くまで飛ばした。うちの子供は初凧揚げでおおはしゃぎである。