2日連続セミナー

 イヤー肩こった。2日連続でセミナーです。JAICという機関のセミナー。昨日は採用。今日は自創経営。両日ともためになった。今日の自創経営は、本を読んでいたので、もっと実践的なことを聞きたかったというのが本音だ。昨年社員旅行でサイパンに行ったとき読み上げた本だ。なんと15,000円もする。その一部を社内に取り入れた。うまくいっている部門や人。仕方なくやっている人。さまざまだ。経営者の根気力と腕が試されるところだ。

社員がワクワクして仕事をする仕組み

社員がワクワクして仕事をする仕組み

また、今日電車の行き帰りで、サイバーエージェントの藤田社長の書いた本を読んだ。自分の志の低さ、修羅場経験の乏しさを思い知った。と同時に心の中に今よりもさらに燃え滾る何かを感じた。私より2歳年下の藤田社長に敬意を抱いた。負けんぞ!しかし、会社は規模ではない。内容だ。ちょっとやそっとじゃびくともしない会社を作り上げる。

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白