部門長へ無理やり本の配布

ここ何日か部門長に本を配布している。この人にはこの本、その人のテーマにあった本を配布している。結構感想を聞くと面白い。感想は今現在気をつけて聞いているのは、学び取ったことをはっきりひとつでもいいから言えるかどうか。ひとつの本からひとつでも学び取ってほしいのだ。最近やたらと前向きに生きようといっているので、だんだん私に洗脳?されつつあるようだ。自己肯定力を高めようということも言っている。

 
 今日はじめて就活・単独会社説明会を行った1月ということもあり優秀な人々が動いている。学生のうちから行動力に差がつくということを知った。我々の反省は、採用する人材像をメンバーで完全に統一していないこと。一度文書にして、モデル像を作り上げようと思う。そして、我々はあくまで、数名人材を採用することであって、多くの人を集めることが目的ではないということを肝に銘じる必要があると感じた。一本釣りもありだなと。めちゃくちゃ早い内定もありだし、ドラマチックな採用もあり。ここでもマーケティングと一緒で差別化が必要になる。説明会もちょっと変化を加えていく必要があるかもしれない。

失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方

失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方

 

なかなか面白い本だった。目標設定しなければ失敗は生まれない。