書類整理

 私の書類整理は分ける事から始まる。必要なもの、捨てるもの。そのほとんどがごみ箱行き、迷ったら、スキャナー。私は社長にしては書類が少ない方だと思う。私の机はパソコンデスクというやつだ。パソコンしかのっていない。書類はすぐ使うものはかばんの中、いつか使うものは棚のクリアファイルの中である。書類の整理は、朝一番の日課である。朝からごみ箱がいっぱいになる。厄介なのはDMである。でも見ないわけにはいかないのは、たまーに必要な情報があるということ。朝15分は書類整理をしている。そして、夕方に10分くらい。捨てないとどんどんたまっていく。昔はすごかった。いっぱい紙の媒体、書類だらけ、どう整理したらよいかさっぱりわからなかった。捨てるようになってから整理ができるようになった。書類を捨てること、過去の書類を捨てること、自分の古い考えを捨てることに通じるのだと思う。
 
面白い本を買ってみた。

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み