最近思うこと

 最近思うことに、経営者の方が講演をすることについて、どうなんだろう?と思います。自分も経営者の前で何度か講演とまではいかないけど、似たようなことをしたことがあります。はっきり言って自慢してるみたいで気持ちがいいです。でもそれってどうなのかなーと感じます。自分ができる人間だとか、そんな風に勘違いしてしまうんじゃないかなーと感じます。その気持ちを忘れなければいいんでしょうけど、なかなかそうはいきません。人間は弱い動物です。昨日も経営者の方々の話を聞いてどこか醒めている自分がいました。本当にそんなうまくいくのかなー?と疑っているんですよね。でも話を聞くことは参考になりますが。

 本日お得意先周りをしましたが、いつも行きやすいところにいきがちです。叱られそうなところ、クレームを言われそうなところには足が遠のきます。しかし、一緒に行った部門長はしっかりしているので、面識のないところにもどんどん行きます。今日はちょっとだけ、小言を言われました。お得意先様は座っていたので、私達二人は立ったまま、説教されているみたいでしたけど、たまには心地よいものです。

 経営者は自分に甘くなるところがあるので、自分を追い込む仕組みを作るのが大切です。9月から1年間で200件のお得意先周りを計画しています。3ヶ月で30件。そろそろペースを上げないといけません。