忙しいことはいいことだ

 最近、外部団体に出る回数が増えてきました。今日もパネルディスカッションみたいなのに出てもらえないかと大変光栄な話がありましたが、忙しすぎて断りました。月1回の勉強会や異業種交流が4つありますが4回ではすまないんだよねー。全部夜です。会社も忙しくなってきました。新卒採用へ向け動き出したら忙しいのなんのって、新店舗の話も動き出し、契約書作ったり・・・製造の一部外注化の話も進み、期待の新商品の投入もめじろおし、会議もあり、楽天にも進出・・・・といっても社長の私は何するわけではないのですが・・・会社はうねり始めたような気がします。

 今度の経営会議では、固定費の流動費化をメインにしようと考えています。コア業務と非コア業務、専門職と作業にわけ仕事を洗い出します。我々にしかできないものはなんなのかを突き詰め、外注することによるメリット、デメリットを考え、安定的かつ高い経常利益率を追求していこうと考えています。忙しいことはいいことだ。

 忙しいときに限っていろいろなことができるんですよね。11月に入りすでに読書4冊です。なんと1日1冊。フォトリーディングの真似事しているんですけど、1時間から1時間半でで1冊いけます。

 この前、株を買いました。勉強のためです。ひとつわかったことは、長期的に上がる会社はわかるということ。デイトレーダーとかがやっているようなことは私には無理ですが・・・日本経済新聞をよりじっくり読むようになりました。他社の決算書を結構真剣に見ています。自社の決算書と見比べるといろいろなことがわかります。上場しちゃいけないだろうという会社もあれば、絶対つぶれない会社もあります。でも30年前はみんな中小企業だったんだろうなー。いつの日か12年後、上場し、社員全員が上場利益を得て幸せになるような会社にしたいです。

 ほーら忙しいのにこんなに書いてる。