日本経済新聞をよむ

 日本経済新聞・・・大学3年生のときから読んでいます。なぜ読んでいたかというと中小企業診断士の取得のために読んでいました。その後は欠かさず読んでいます。もう14年になります。経済の流れはわかっているつもりです。最近では記事の内容は半分ぐらい本当のことが書いていないということが分かってきました。毎朝、新聞見ないと一日が始まりません。やはり経営者として必要なことなんだと思います。

 私が社会人になってから景気はずーっと良くありませんでした。14年間も・・・就職活動も厳しくなり、景気は悪いのが当たり前でした。最近日本経済新聞を見て思うのは、少しづつ良くなっているような気がするということです。でも私は疑っています。2007年には日本の人口が減少していきます。そのとき経済はどう動くのだろう?雇用、GNP、株価、会社の数・・・・人口の減少は決してプラス要因ではありません。その辺を考えとかないと大きなしっぺ返しがきます。