円陣!

千葉ロッテが優勝しました。私が一番印象に残っているのは、ソフトバンクとの第4戦に負け、2連勝の後の2連敗の試合のあと、ベンチの前でバレンタイン監督を囲んで円陣を組んだことです。このタイミングでしかできない気合のこもった円陣だったと思います。最高のタイミングで最高の言葉をかけたのだと思います。経営者として考えさせられる円陣でした。バレンタイン監督は勝負どこ、勝負の流れを知っている・・・当たり前か!プロの監督だもんな。

ものすごい経営努力をしているゴルフ場を見つけました。オープンコンペを週2回ペースで実施しているゴルフ場です。千葉セントラルゴルフクラブです。同じゴルフ場でこんなに違うものなのか!これまた考えさせられる1日でした。