別表4

 昨日税理士の先生が来社し決算の数字を確定させました。やはり問題になったのが、電話加入権、借地権、水道利用権を特別損失に計上したことです。税理士の先生は「どうしてそういうことするの?」と言いました。ここで私は、税金を払うために決算書を作成しているわけではない旨を申し上げ、きちんと別表4に載せ、税金を払うようにしてください。と言いました。この別表4は重要です。実態のない資産を計上しろというのが日本の税法。しかし私は実体のない資産は計上したくありません。法治国家なのでもちろん税法には逆らうつもりはありません。この別表4を活用するというのを税理士は嫌がります。どうしても言うことを聞いていると、税金を払うための決算書が出来てしまうので、今後も気をつけようとおもいます。

 昨日、家族の誕生日で奮発し懐石まつたけ料理を食べました。めちゃくちゃ体に力がみなぎりました。心も豊かになり最高の誕生日を祝ってあげれました。私のおごりで・・・財布見たらお金が・・・入れてくるの忘れた!こういうときのためのVISAカードです。