10月度経営会議

 徹底するということは難しい・・・。どこの会社にも、どこの組織にもルールがあります。そのルールを一番最初に破るのはトップが多いです。トップが破ると示しがつきませんから、なーなーになっていきます。そして忘れられる・・・。そんなことの繰り返しです。今日経営会議で、決めたルールの再確認をしました。ある報告をするというルールです。その報告が徹底されていない。ルールとして決めたにもかかわらず、取締役、部門長、リーダー長が守れない・・・よって社員も守れるはずがありません。でも、それを徹底できないトップが一番責任が重い。毎日毎日根気よく、言い続けるしかないんです。それがトップの仕事ともいえます。トップがルールを守る・・・これは最低限のこと。そして徹底させる。毎日言いつづける。
 んー!腹のそこからやる気がわいてきたぞ!