区切り

 今日で今期も終了しました。今日やったことは、各銀行の口座残高を全て当座に集約し、当座貸越を返済するという作業です。インターネットバンキングが大活躍でした。しかーし、政府系のなんとか中金だけ、法人はインターネットバンキングがないんですよねー。わざわざ行きました。当座の残高意外全ての普通預金が残高0円です。そういえば昨年はそんなことをやっているうちに、間違えて80円だけ残ってしまった普通預金があり、決算書の別表で、〇〇銀行 残高80円って載せました。なんとも恥ずかしいかぎりでした。
 なぜこんなことをするかというと・・・総資産圧縮のためです。そして自己資本比率を高めるためです。総資産回転期間も上がりますし・・・いろいろな経営分析指標が向上します。今、金融機関はスコアリングで勝手に格付けすることがおおいので、少しでもかっこよく見せようとおもって・・・・。ほとんどテクニック的のことで実際の経営内容にはあまり関係ないんですけどね。
 従業員、お客様、お得意先様、メーカー様、外部の方々に感謝しつつ、まー今日は一人でひそかにお祝いです。