今期も終わり

 わが社は8月決算なので明日で今期も終了です。よい決算が迎えられそうです。でもまだまだ・・・経常利益率をもっと上げて、自己資本比率を上げて、安全な会社に、強い会社にしなくてはいけません。わが社は経営計画を作り、実行していますが、なかなか思い通りに行きません。思い通りにいかないからこそ必要だとも感じます。計画を元に先行管理も実施しています。ただ心配なのは、先行管理の資料を作ることを目的としている人がいるということ。先行管理を利用して結果を出してほしいのですが、きれいにつくることを目的にしている人がいるということが大きな問題です。会社の問題はこっちをたたけばこっちが出てきて、大変です。元から絶つことを繰り返すしかありません。今期の反省として・・・言いっぱなしのこと、やりっぱなしのこと、指示しっぱなしのこと・・・・チェックを怠っていることがたくさんありすぎる・・・・
 
 来期は方針を言い続けること、チェックと確認をし続けることを目標としていきます。