今日から研修

 駒場東大前に10時集合ですが、台風で電車が止まり、おそらく道路も渋滞するだろうと思い、6時半に家を出たところ、7時半に渋谷についてしまいました。仕方ないので昔住んでいた下北沢まで足を伸ばし、ドトールでコーヒーを飲んでいます。昔住んでいるアパートを懐かしく感じながら、時代の流れで変化したもの、時代の流れに乗らずいい味出しているもの、を1時間ばかり歩きながら見ました。下北沢には闇市?の名残りみたいな場所があります。なぜ戦後からずーっと残っているのだろうか?ぜんぜん変わっていない。かと思えば昔ここには・・・ってところにまるっきり違うものが建っていたり。何かヒントになるような気がします。下北沢は2年間、初めて一人暮らしした場所です。住んでいるときは分からなかったけど、いい場所がたくさんあります。灯台下暗し、今住んでいるところにもきっといいところがあるんだろうな。