管理者養成学校!

 本日、管理者養成学校の担当者と会います。来期の社員教育計画の打ち合わせです。私はこの学校には大変お世話になりました。上級コースで鍛えられました。後継者コースでも鍛えられました。明瞭に表現することの難しさ、事実を伝えることの難しさ、主観的に出なく、客観的に事実を捉えることを学びました。事実をありのままに受け止めるって難しいです。経営者になると、都合の悪いことを低く見積もります。都合のいいことを過大にとらえ、間違った判断をしそうになります。また、都合の悪い情報が入りにくくなります。クレームや批判等々が伝わらなくなってきます。こういった観点からもお得意先様を回ったりお客様の声を聞いたり、事務所で一瞬存在感を消したりすることが非常に重要になってきます。
まーともあれ、来期も管理職研修、営業マン研修等を体系的に行い、より費用対効果の高いものにしていきたいと思います。