八戸と盛岡へ出張!

 昨日、今日と出張で八戸、盛岡に行きました。知り合いの南部せんべいの製造メーカーの見学と店舗の見学です。すごく参考になりました。製造は、機械類はオーダーメード、または自分たちで作っている。かんばんシステムも確立されおり、すべてシステム的に動いているという感じがしました。店舗も味のある店舗で古い家を移築したとのこと。社長の講話も聞き、あーこの社長だ!この会社のポイントはこの社長だ!この社長の個性だ!と思いました。やはり会社は社長しだい・・・・そして部門長しだい・・・もう一軒、住宅メーカーにもいきました。ここも社長です。社長の個性です。今回の参加者は、2代目3代目経営者がほとんどです。いやー勉強になった。商品サンプルも10点以上購入しました。八食センターも行きました。