部下の拒絶反応!

 本日、部下の拒絶反応にあっているリーダー長に遭遇しました。もちろんわが社のリーダー長です。ここでの私の対応は難しい・・・私が注意すればリーダー長の威厳が失われるし、見て見ぬふりして拒絶反応に負ければこれまた威厳が失墜するし、勝てば強い上司に近づく。そう考えると、見て見ぬふりして、負けたとき、そのリーダー長と原因を探るというのが良いとおもう。でも、遭遇した時点で拒絶反応を隠すんですよね。拒絶反応しているほうが・・・・。でもそのリーダー長は、負けていなかった。何とかして指示どうりにやらせようという気概が見られました。拒絶反応を見せている部下は理由が子供みたいなことが多いです。わがままと意見具申は微妙です。でもわがままが多いと思います。今日遭遇した拒絶反応にあっているリーダー長は部下の仲間入りをせず、戦っているだけでも立派な上司になるということを感じさせてくれました。