賞与の決定!

 本日賞与の決定をしました。人事考課を公平に感情をいれず行いました。わが社は弥富理論の相対評価を採用していますので、機械的に行いました。平均点から採点者による、甘い、辛いの調整をし、部門間のレベルの格差を是正し、中央化現象の修正をして、SABCDと分けました。あくまで公平に行いました。人事考課と営業成績を計算して、賞与金額が出てきます。全体で結構大きな金額になります。最近は最初に総支給額から計算してそこからポイント制により分配を決めてるところも結構あるらしいです。それはそれで研究の余地ありです。機械的なやると公平ですが、もっとあげたい人とか、もらいすぎじゃない?とか感じることがあります。でも、公平に評価しているから社長の私でもいじることができません。もっともっといっぱい賞与を出せるようにすることが私の仕事です。利益をたくさん出す仕組みづくり・・・・研究します。