お得意先様の売場変え

 本日お得意先様まわりをしました。あるお得意先様で、昔から売場提案をしてくれとさんざん言われていて、先々月ようやく実施しました。前取締役営業部長は売場提案が苦手だったのでできなかったようです。
 営業担当の取締役部長が変わって半年、その人間が実施しました。ばっちり売場が変化し、売上が20%上昇です。今まで商品を変えたりいろいろやってもダメだったのが、新営業部長の提案の仕方と、レイアウトのやり方、店舗責任者との接し方、全てがいい方向にいったと思います。後はプライスカードとPOPを自由に展開させてくれたらいいのですが、それはもう少し時間をくださいと営業部長が言いました。なぜかわからないけど店員さんがダメと言うらしいのです。店員とのコミュニケーションが完全に確立されてから実施しますとのこと。んーすごい急成長です。我社には3人の部長がいます。今この3人が急成長です。社長としてすごく楽になりました。3人の成長の秘密は・・・・前前から教育に資金を投入し、時間を投入し、コミュニケーションをとり、経営計画を言いつづけていることが大きく花開き始めたということだと思います。この3人が我社のキーマンになること間違いなしです。
 うれしい1日でした。