新商品が続々!

 わが社の商品が動き出しました。新商品が一つ一つ形になっていきます。いやー楽しいものです。わが社の商品開発には2人のキーマンがいます。新商品を形にするときは最終的にはセンスです。皆で考えたり、アイディアを出し合ったり、コンセプト決めたり、ターゲット決めたり、それを最終的に導き形にする。最後の最後はセンスと感性です。そのセンスのある人を見つけ、教育の場を提供し、思いっきりできるようにしてあげるのが社長の役目であると思います。当社の2人のキーマンをお金を掛けて日本経営合理化協会の新商品開発の研修に派遣することになりました。すっごく楽しみです。

 本日久しぶりに管理者養成学校のお世話になっている先生に会いました。2年前「後継者のための社長学コース」に1年間、週1回通っていました。このころは先生にチェックされいろいろなことをやっていました。今の私にはチェックしてくれる人はいません。現在、私も、部下のこと細かいチェックはしないようにしています。人間は弱い動物です。やはりチェックは必要です。実行しているか、していないか聞くだけでいいんだと思います。久しぶりに刺激的な1日でした。

 本を買いました。

社員がワクワクして仕事をする仕組み

社員がワクワクして仕事をする仕組み

あさって会社に到着します。来週社員旅行で南の島に行くので、プールで寝そべってゆっくり読む予定です。