金融機関の財務診断

、財務診断て面白いなーと思います。例えば短期借入金。別に長期借入金という勘定科目にしても税務署からは何も言われません。ばれてしまうのは短期借入金をしている銀行にだけです。それだけで、流動比率や長期適合率などの比率が良くなります。現金預金だって当座貸越なら返せるだけ返しておけば、総資産が圧縮され、自己資本比率が上がります。有税償却も使いようでは財務分析には有効です。今,銀行は企業の格付けは全て数字ですから、いかに合法的に、税金を節約し、キャッシュをあげてスリムにしていくかです。キャッシュといえばキャッシュフローの概念も銀行はちょっとおかしいところがある。せっかく決算書を提出しているのだから、直接的キャッシュフローを計算すればいいのに、間接的キャッシュフローで計算してくる。うちの会社1億ぐらいちがうやん!と突っ込みたくなりました。

 本日の体重 67.0キロ
 摂取カロリー 2200キロカロリー