黒川温泉視察より帰ってきた!

 3日間九州の黒川温泉、湯布院、別府温泉の3箇所を視察してきました。別府はおまけです。
 黒川温泉の観光カリスマ後藤社長(新明館の社長)と話をしました。やはり偉業を成し遂げる人はすごいです。普通の人が考えたら、「えっ!?」と思うようなことを真剣に実行しています。黒川温泉の再生の鍵は「木」でした。それと、後藤社長に同調した当時20代から40代の2代目の人たちです。まるで日本の幕末から明治にかけての話と同じようでした。旧体制から新体制へ、その主役は、理解されない考えと20代、30代・・・・後藤社長から教わったことをアレンジし確実に実行していきます。そのために、早速、今日のスケジュールの変更です。
 湯布院は黒川に比べると、すばらしい旅館と、そうでない旅館と、差があるのと、町並みが崩れ始めてると感じました。しかし、他の観光地に比べればトップクラスであることは間違いありません。「玉の湯」「亀の井別荘」はすごい!やはりポイントは「木」でした。
 別府温泉はついででしたが、残念ながら参考になりませんでした。

 今日から新事業を実行に移していきます。そのポイントは「木」です。

 私の人生計画の座右の書が由布院に大きくかかわっているとは思いもよりませんでした。

人生と財産―私の財産告白

人生と財産―私の財産告白

この本も100円で購入しました。今なら10万円払ってもいいです。やはり、ポイントは「木」です。